初心者に送るロードバイクの楽しみ方4選!

こんにちは!ぱちぱぐいあです。

昨今のロードバイク人気は凄まじいですよね!

健康志向の人が増えたことや人気アニメ「弱虫ペダル」の影響でかなり多くの人にロードバイクの魅力が伝わったからではないかなと考えています!

 

さて、ここではロードバイクを始めてみたい!ロードバイク始めたけどレースするだけなんでしょ?といった初心者の方のために、僕がおススメの楽しみ方4選を紹介していきたいと思います!

 

1.ポタリング

まず始めにポタリングって何だ?という説明からしていきたいと思います!

ポタリングとは、簡単に言うと自転車を使ったお散歩です笑

ポタリングとは肩肘張らずのんびりとお散歩感覚で楽しむ走り方です。観光名所や気になるお店などを巡ったり、目的を決めずブラブラ走ってみたりなど、おしゃれに敏感の方や女性にも人気の乗り方です。

なかなか最初からサイクリングジャージを着て走るというのには抵抗があると思います。普段着やちょっと動きやすい服装で始めるのがおススメです!

ちょっと駅からは遠いけど行ってみたいお店や公園、観光地などを目的地に設定して楽しみながら乗ることができるのでおススメです!

 

2.イベントへの参加

皆さん、ロードバイクのイベントってレースばかりだと思っていませんか?

ロードバイクのイベントはレースだけでなく、ゴールに向かってみんなで楽しみながら走るイベントや最新の機材を見たり、試乗したりできるイベントと様々です。

イベントへの参加は新たな発見や知り合いができるチャンスです!

 

3.ロングライド・輪行旅行

スポーツバイクに慣れてきたら是非ロングライドや輪行に挑戦してみましょう。ロングライドとは距離的な定義は曖昧ですが、主にロードバイクに乗って1日に100kmを越える長い距離を走破する楽しみ方。輪行は自転車を専用の袋(輪行袋)に収納し、列車で移動してから走り始めることです。

目的地や距離を決めて周りの景色を楽しみながら走ることができることが魅力です。

長い距離を走る分しっかりとした準備が必要ですが、準備さえしっかりとしていれば難しいことはありません。

ロングライドや輪行は、体力や脚力の向上を目的とするだけではなく、普段見ることができない景色や自然、きれいな空気など非日常が体験できる乗り方です。特に山間部まで足を延ばすと交通量も少なくなり、快適にサイクリングすることができます。

 

4.通勤・通学

満員電車や交通渋滞から解放される自転車通勤はとても魅力的ですよね。

快適に通勤・通学出来ますし、運動にもなってとても健康的ですね!

 

ただ、交通ルールをしっかりと守って安全に気をつけてくださいね!

 

 

以上が僕がおススメするロードバイクの楽しみ方4選でした!

楽しんでいただけたでしょうか?

今後も頻繁に更新していく予定ですのでチェックしていただけたら嬉しいです!