レースじゃない!おススメ自転車イベント

こんにちは!ぱちぱぐいあです。

今日も初回のブログで紹介したロードバイクの楽しみ方の中からおススメのイベントについてご紹介したいと思います。

↓初心者の方におススメのロードバイクの楽しみ方を紹介しています。

how-to-road-bike.hatenablog.com

 

f:id:how-to-road-bike:20190629164909p:plain

 

自転車のイベントって?

自転車を始めたばかりの人はイベントと聞くとレースを想像してしまうのではないでしょうか?レースだけじゃないおススメの自転車イベントを紹介していきたいと思います!

 

レースだけじゃない!自転車のイベント

自転車イベントと言えばツール・ド・フランスなどレースのイメージが強いですよね。

レースだけじゃなく、初心者の方でも楽しんで参加できるイベントを①ロングライドイベント②展覧会イベントの二種類に分けて紹介していきたいと

 

おススメロングライドイベント

1.スポニチ佐渡ロングライド210

f:id:how-to-road-bike:20190629165406p:plain

(出典:2019スポニチ佐渡ロングライド210公式サイト

 

佐渡ロングライドは非常に人気なロングライドイベントで毎年多くの人が佐渡島に集まるビックイベントです。

コースは距離別に4種あり、佐渡島を1周する210キロのAコース、佐渡島の南半分を1周し、島中央部を横断する130キロのBコース、島の南半分を走り、島の逆側でフィニッシュする100キロのCコース、島のグルメや観光スポットを巡り、気軽に楽しめる40キロのDコースが設定されています。

※Aコースは過去5年以内にA・B・Cコースのいずれか、もしくは100キロ以上の大会を走破したという実績が必要です。

私はこのイベントに参加したことがありますが、佐渡島の自然を全身で味わうことが出来るこのイベントは非常におススメです。

f:id:how-to-road-bike:20190629164942p:plain

 

2.グランフォンド軽井沢

f:id:how-to-road-bike:20190702231414p:plain

(出典:グランフォンド軽井沢

日本有数の避暑地である軽井沢にて開催される幅広い方を対象として行われる自転車イベントです。

上級者向けの「グランフォンド軽井沢2400m」は約115キロ、累計獲得標高約2400mという本格派です。

メインとなる「グランフォンド軽井沢2000m」は約95キロ、累計獲得標高約2000mの山岳系ロングライドです。

新設された「エンジョイ軽井沢」は約50キロ、累計獲得標高約500メートルの初心者の方にも優しいコースになっています。

その他にもグルメを楽しむ「グルメフォンド」やタンデム車でも出走可能な「タンデムライド」はオリエンテーリング形式で開催されています。自由にコースを考えて軽井沢の景色やグルメを楽しむことが出来ます。

自然豊かな軽井沢を自転車で走るのはきっと気持ちいいはず!

いずれ私も参加してみたいと思っています!

 

3.淡路島ロングライド150

f:id:how-to-road-bike:20190703011255p:plain

(出典:2019年 淡路島ロングライド150公式WEBサイト)

淡路島にて開催される非常に人気なイベントです。他にご紹介させていただいたイベントとは違い、秋に開催されます。

コースは淡路島1周、150キロコースのみです。

海岸の平坦路から一気に標高150メートルまで駆け上がる平均勾配8%の激坂が存在するなど初心者の方には少しハードルが高いかもしれません。しかし、瀬戸内海の安定した気候と淡路島の豊かな自然を存分に楽しむことのでき、大満足間違いなしなイベントです。レース等の明確な目標を持っていらっしゃらない方はこのイベントを目標にしてみてはいかがでしょうか?

 

以上が初心者の方におススメしたいレース以外の自転車イベントでした!

イベントへの参加はモチベーションの維持にも役立ちますし、イベント毎に特徴がありますので様々なイベントに参加して自転車を楽しんでいただければと思います!